杉並区のバルーン専門店 Tom's balloon

バルーンの何でも屋、Tom's balloonのブログです♪

ブログを始めました☆

こんにちは、トムズバルーン スタッフのHです★

今日も東京は暑いですね!

…と言いつつ、杉並区にある事務所はほぼ日陰なので涼しいんですが(笑)

窓の外をみると、とてもいい天気です♪

 

さて、改めましてブログを始めました!

業務の合間に日々の出来事などを綴っていこうと思っていますので、

何卒、よろしくお願いします。

 

とは言え、まず、何を書こう…ってなりますよね(笑)

 

弊社のことを存じない初めましての方も多くいらっしゃると思うので、

今日は、バルーンのなんでも屋さん、トムズバルーンについて

紹介していきたいと思います~!!

 

 *トムズバルーン???

はい!これは弊社の通称ですね☆

正式な社名はトムズコーポレーションと申します。

 

私は電話に出る時、「トムズコーポレーションです!」と言うようにしてるんですが、

トムズバルーンの方に馴染みが強い方もいらっしゃるらしく、

先日いつものように電話にでたら「あ…、間違えました…。」と言われてしましました…。

 

よく見るとHPも

アドバルーン・製作・風船・エアーポップのことならTOM'S BALLOON

トムズバルーンになってますね(笑)

 

*ゴムだけじゃないんです!

弊社ではバルーン関することはなんでも行っております。

 

普通、「バルーン」と聞くと、丸い風船や細長い風船、

言わゆるバルーンアートなど、ゴム製のものが頭に浮かぶと思います。

あとはアルミ素材でできてるものだったり…

https://www.instagram.com/p/BinuqAxBpx-/

ぼくのにんじんだよ!!❇︎#うさぎ #balloonart #ウエディング #ウェルカムドール #ウェルカムアイテム #かわいい

 

でも実はバルーンってもっと他にも様々なものがあるんです!!

 

ビーチボールのような素材でできてる「デコバルーン」

展示会場や空に浮かべる「アドバルーン

その他にも色や形、素材と様々なものがあるんです!!

https://www.instagram.com/p/BctnPAhlVIP/

 

そんな豊富な種類のバルーンは用途によって使い分けをします。

などなど!!!

 

自分で書いてて改めて実感したんですが、

うちの会社、めっちゃ色んなことしてますね(笑)

 

風船、バルーンで何かやりたいな…とお考えの方は

お気軽にお問合せくださいませ☆

 

弊社が何かお役に立てるかもしれません♪

 

*素材だけじゃない!バルーン業務の違い

飲食店にも、料亭・レストラン・居酒屋・ファーストフード…など、

様々な種類のたくさんのお店がありますね!

 

一言、「バルーンのお仕事」とは言っても、

提供しているものによって呼び方が変わります。

 

細長いバルーンを使ってショーをしたりする

バルーンパフォーマー

 

会場装飾などデコレーションなどをメインにお仕事をしている

バルーンデコレーター

 

などなど、他にも細長い風船(ツイストバルーン)で作品を作る人を

ツイスターと言ったり、パフォーマーとはなにがどう違うの?

という感じの言い方とかもあります(笑)

 

個人的には、ショーをする人をパフォーマー

バルーンプレゼントなど

会場内をぐるっと回りながら風船を配る人はツイスター…かな?

と思っています!

 

ちなみにスタッフHはショーはしないのでツイスターになりますね♪

丸い風船(ラウンドバルーン)で装飾も行いますが、

どちらかと言うと、ツイストバルーンを使って作品を作ることの方が多いからです。

 

でも、分かりづらいので、名刺には「バルーンアーティスト」と書いてます☆

 

悩みとしましては、「バルーンのお仕事してます!」と自己紹介をすると、

大抵の方から「すごいね!ショーしてくれない?」っと言われることです(泣)

 

バルーンの仕事=パフォーマー大道芸人…という認識なんだな

と感じることも少なくはないです。

 

丸いラウンドバルーンも、細長いツイストバルーンも同じゴム風船ですが、

扱う風船によって手の動き方、と言いますか、技術面が大きく変わってきます!

 

ふわっと可愛い風船たちですが、実はもの凄く奥が深かったりするんですよ^^

 

そんな話は今後ぼちぼちと書いていけるといいな~と思います。

 

 

ではでは、本日はこの辺で♪

皆様、よい週末をお過ごしください♪♪